『デザイン、新・25+100の法則』全項目リスト

ウィリアム・リドウェルらによる『デザイン、新・25+100の法則』は、発想はあるもののデザインとしてうまく昇華させる方法を知らない人にとって、よい導きを与えてくれる書籍です。デザイン全般を扱っている(プロダクトデザイン、建築デザイン、グラフィックデザイン、Webデザイン、システムデザイン)ため、求めている分野では適用できない記事もあるでしょうが、考え方としては参考になるでしょう。なお、デザインすべての分野に適用させられる記事(情報デザイン、行動デザイン、美的デザイン、心理デザイン、販促デザイン)も扱っています。

さて、本書で取り扱われている項目は全部で125個ありますが、それぞれユニークで関係性も面白いので、一覧を眺めているだけでも楽しめます(思わず図像化してみました。クリックで拡大します)。項目によっては本書限定の定義で語られているので、詳細は書籍にて確認してください。

表記凡例
項目名 [カテゴリ] 英語表記 (関連項目)

カテゴリ
a : デザインの認知度を左右するには(Perception)
b : デザインから学び取ってもらうには(Learning)
c : デザインのユーザビリティを強調するには(Usability)
d : デザインの訴求力を高めるには(Appeal)
e : デザインをうまく決定するには(Decisions)

項目一覧リスト

  1. 80対20の法則 [c/e] 80/20 Rule (28/47/57/75/77)
  2. アクセシビリティ [b/c/e] Accessiblity (5/46/70/77/93)
  3. 先行オーガナイザー [b/] Advance Organizer (64/97/124)
  4. 美的・ユーザビリティ効果 [c/d] Aesthetic-Usability Effect (10/25/47/51/67/80/98)
  5. アフォーダンス [a/c] Affordance (24/72/82/124)
  6. アラインメント(配列) [a/d] Alignment (4/9/53)
  7. 擬人化形状 [a/d] Anthropomorphic Form (11/25/115/123)
  8. 元型 [d] Archetypes (5/12/72/112)
  9. エリア・アラインメント(領域配列) [d] Area Alignment (6/52/117)
  10. 魅力効果 [d] Attractiveness Bias (7/11/76/95/123)
  11. ベビーフェース効果 [d] Baby-Face Bias (7/10/25/72/100)
  12. バイオフィリア効果 [b] Biophilia Effect (13/61/83/90/100/114)
  13. カテドラル効果 [b] Cathedral Effect (29/37/87/90)
  14. チャンキング [b] Chunking (35/73/83/106)
  15. 古典的条件付け [b/d] Classical Conditioning (37/81/105/118)
  16. 閉合 [a] Closure (53/67/92)
  17. 認知的不協和 [d] Cognitive Dissonance (22/28/56)
  18. 色彩 [a/d] Color (36/57/63/107/117)
  19. 共通運命 [a] Common Fate (44/107)
  20. 比較 [b/e] Comparison (50/67/106)
  21. 確認 [c] Confirmation (24/35/46/50)
  22. 一貫性 [a/c] Consistency (74/94/107)
  23. 不変性 [a] Constancy (18/57/63/83)
  24. 制約 [c] Constraint (5/8/26/35/46/79/82)
  25. 輪郭線バイアス [a] Contour Bias (8/11/49/59/112)
  26. 制御 [c] Control (24/45/56)
  27. コンバージェンス(収斂) [e] Convergence (65/72/75)
  28. 費用便益分析 [c/e] Cost-benefit (1/4/36)
  29. 守ることのできる空間 [d] Defensible Space (26/90/119/124)
  30. 処理の深度 [b] Depth of Processing (3/73/86/121)
  31. 連合チームによるデザイン [e] Design by Committee (33/65/75)
  32. 希望線 [c] Desire Line (5/34/70/83)
  33. 開発サイクル [e] Development Cycle (31/56/65/69/91)
  34. エントリーポイント [c/d] Entry Point (61/90/124)
  35. エラー [c/e] Errors (5/21/24/46)
  36. 期待効果 [e] Expectation Effect (37/48/116)
  37. 露出効果 [b/d] Exposure Effect (15/17/48/87/108)
  38. フェース率 [a/d] Face-ism Ratio (10/11/15/48/123)
  39. 安全率 [e] Factor of Safety (31/35/74/110/125)
  40. フィードバック・ループ [e] Feedback Loop (27/35/105)
  41. フィボナッチの数列 [d] Fibonacci Sequence (4/51/76)
  42. 図と地の関係 [a] Figure-Ground Relationship (53/67/114)
  43. フィッツの法則 [c] Fitts’ Law (24/35/54)
  44. 5つの帽子掛け [a] Five Hat Racks (3/22/48)
  45. フレキシビリティとユーザビリティの二律背反性 [e] Flexibility-Usability Tradeoff (27/69)
  46. 寛容性 [b/c] Forgiveness (5/21/35/39/79)
  47. 形態は機能に従う [e] Form Follows Function (4/37/80)
  48. フレーミング [d] Framing (36/37/102)
  49. 凍結・逃走・闘争・放棄 [c/e] Freeze-Flight-Fight-Forfeit (15/29/112)
  50. ごみ入れごみ出し [b/e] Garbage in – Garbage out (35/40/106)
  51. 黄金比 [d] Golden Ratio (4/47/98/123)
  52. よい連続 [a] Good Continuation (6/9/14/44/117)
  53. グーテンベルク・ダイヤグラム [a] Gutenberg Diagram (6/34/88/104)
  54. ヒックの法則 [c] Hick’s Law (35/43/88/124)
  55. 階層 [b/c] Hierarchy (3/6/44/67/92)
  56. 欲求段階説 [e] Hierarchy of Needs (1/4/48)
  57. 強調 [a] Hightlighting (18/68/93)
  58. ホラー・ヴァキュイ(空間恐怖) [a] Horror Vacui (6/14/80/88/106)
  59. 狩猟本能と養育本能 [d] Hunter-Nurturer Fixations (8/11/25/112)
  60. アイコン [a/c] Iconic Representation (14/83/86)
  61. 没頭 [b/c] Immersion (14/30/62/83/109)
  62. 非注意性盲目 [a] Inattentional Blindness (61/63/112)
  63. 干渉効果 [a/b/c] Interference Effects (3/35/82/83)
  64. 逆ピラミッド [b/c] Inverted Pyramid (3/47/80/88/104)
  65. 反復 [e] Interation (33/41/75/91/103)
  66. プレグナンツの法則 [a] Law Pragnanz (4/80/98/120)
  67. 階層化 [a/b/c] Layering (14/44/88/89)
  68. 見やすさ [a/b] Legibility (60/93)
  69. ライフサイクル [e] Life Cycle (33/56/65/91)
  70. マッピング [a/c] Mapping (5/63/79/92/119)
  71. メンタルモデル [b/c] Mental Model (5/36/70)
  72. 擬態 [c/d] Mimicry (5/7/11/27/100/101)
  73. 記憶の補助手段 [b] Mnemonic Device (14/104/121)
  74. モジュール方式 [e] Modularity (1/14/28)
  75. MAYA段階 [e] Most Advanced Yet Acceptable (37/77/121)
  76. もっとも平均的な顔の効果 [d] Most Average Facial Appearance Effect (10/11/71/77/111)
  77. 正規分布 [e] Normal Distribution (27/75/76)
  78. NIH症候群(自前主義) [e] Not Invented Here (17/31/69/72)
  79. ナッジ [c] Nudge (5/21/24/48/70)
  80. オッカムの剃刀 [e] Ockham’s Razor (47/58/70/106)
  81. オペラント条件付け [b/d] Operant Conditioning (15/105)
  82. 方向感受性 [a] Orientation Sensitivity (16/23/42/52)
  83. 遂行の負担 [b/c] Performance Load (1/14/28/43/54/73/94)
  84. 性能VS好み [e] Pertormance Versus Preference (4/26/33/45/56)
  85. ペルソナ [c/e] Personas (1/32/65/77)
  86. 画像の優位性 [b] Picture Superiority Effect (3/60/104/121)
  87. プライミング [a] Priming (13/36/37)
  88. 段階的開示 [b/c] Progressive Disclosure (14/35/67/83)
  89. 命題密度 [d] Propositional Density (8/28/67/106)
  90. 展望と退避 [d] Prospect-Refuge (12/13/29/100/124)
  91. プロトタイピング [e] Prototyping (40/99/101)
  92. 近接効果 [a] Proximity (14/83/107)
  93. 読みやすさ [b/c] Readability (68/80)
  94. 再生記憶より再認記憶 [b/c] Recognition Over Recall (37/104/119)
  95. 赤の効果 [a/d] Red Effect (10/11/18)
  96. 冗長性 [e] Redundancy (39/74/110/125)
  97. ロゼッタ・ストーン [b] Rosetta Stone (3/8/89)
  98. 3分の1の法則 [d] Rules of Thirds (6/51/111)
  99. そこそこ満足のゆく解決策 [e] Satisficing (1/14/28/65/78)
  100. サバンナの優位性 [d] Savanna Preference (8/12/13/59/90)
  101. スケーリングの誤解 [e] Scaling Fallacy (39/40/74/110)
  102. 希少性 [d] Scarcity (36/48/118)
  103. 自己相似性 [d] Self-Similarity (8/89/107/111/120)
  104. 系列位置効果 [b] Serial Positin Effects (3/14/79/108)
  105. 反応形成 [b] Shaping (15/81)
  106. SN比 [a/b/c/d/] Signal-to-Noise Ratio (6/58/64/83/89)
  107. 類似性 [d] Similarity (14/62/72/103)
  108. スティッキー性 [b/d] Stickness (8/89/109/121)
  109. ストーリーテリング [b/d] Storytelling (48/85/61/108/124)
  110. 構造型 [e] Structural Forms (28/39/74/101)
  111. 対称性 [d] Symmetry (42/76/103/122)
  112. 脅威の検出 [a] Threat Detection (11/49/62/95)
  113. 三次元感覚 [a] Three-Dimensional Projection (42/114)
  114. 上方照明の先入観 [a/d] Top-Down Lighting Bias (42/60/113/115)
  115. 不気味の谷 [d] Uncanny Valley (7/112/114)
  116. 不確定性原理 [e] Uncertainty Principle (28/36/40/48/106)
  117. 一定結合性 [a] Uniform Connectedness (14/42/52)
  118. ヴェブレン効果 [d] Veblen Effect (15/17/87/102)
  119. わかりやすさ [a/c] Visibility (5/70/71/74/88/94)
  120. 視空間での共鳴 [a] Visuospatial Resonance (10/42/66)
  121. レストルフ現象 [b] von Restorff Effect (57/104/112)
  122. わび・さび [d] Wabi-Sabi (12/32/89/111)
  123. ウエスト・ヒップ比 [d] Waist-to-Hip Ratio (7/10/11/51)
  124. 経路探索 [c] Wayfinding (35/71/88/97)
  125. もっとも脆弱な要素(ウィーケストリンク) [e] Weakest Link (39/74/110)

当エントリ内の画像は、Protovisによって作りました。項目間の関係性を線で表示しています。


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